心のある人でありたい

今日は尊敬する人、ウクレレの田村先生のお通夜に行った。
まだ信じられないが、実際行くと本当なんだと思い知らされる。
焼香に並ぶ脇にピンナップボードがあり、そこには在りし日の先生の写真が沢山貼られていた。
ハワイの家を作ってるとこ、他のアーティストと撮ったもの、パホアの方々と撮ったもの・・・・。
その中に1枚私の撮った、モノクロの喜多嶋さんとパーティでの写真があった。

参列の人の多さに圧倒されてしまう。
やはり先生の人柄なのだろう。
いつもニコニコしていてやさしかった先生。
ウクレレを作ってくれた時も「最高のを作ってやる」と言ってくれていた。
そして2月に会った時も、「PAHOAに駐車場空いてるから来いよ」と言ってくれていた。
それが最後になってしまった。
ああ、行っておけばよかったと後悔がよぎる。
ハワイの家にも行けずじまいだった。
さっきハワイの家作りを手伝いに行ったことのある方からメールがきた。
やっぱり信じられないと言う。
みんなそうだ。

明日14日の告別式は行けない。
遠く離れたこの地よりご冥福を祈る。

田村先生のように「こころのある人」でありたいと思った。

あのウクレレの音色が忘れられない・・・・。