『まつさをな』ブログライターご招待に行ってきました

4月7日初日19:00の回、本当に日本でというか、世界で初めての2階席4列目。

今回はネタバレなしバージョンで行きます。
と、思いましたが、やはりちょっとはネタバレになりますので、ご注意を。
時代劇と言わずに、キャラメルボックスでは「幕末劇」と呼ぶ。
2006の「俺たちは志士じゃない」も幕末だが、マキノノゾミ演出によるもので、また違うテイストですね。あのマキノバージョンのラストの爽やかさもかなり好きですね。こんなのもありなんですねと感心させられました。
2004の「我が名は虹」もすごくよかったし、「TRUTH2005」も完成度が高かった。
なんだかんだ言っても年に1度は幕末劇をやってることになります。

「我が名は虹」以来の幕末劇新作。
期待して観に行った。

私の場合、頭が悪いせいか、1公演に3から4回観に行く。
それだけ観ないと、ストーリーや詳細なものが見えてこない。
なので、1回目はなかなかあらすじを追ってしまい、感情移入できずに、泣けないことが多い。

今回の「まつさをな」はなんとなく、「TRUTH」に似たイメージをもたれた方が多いのではと思う。
時代も少し前だし、登場人物も違うのにだ。

そのことは、インタビューでも聞いたが、そう言われればそうだが、ちょっとかぶる印象を持たれやすいと思う。
そうするに、いやでも「TRUTH」と比べてしまう。
不利な感じはする。

内容より、他の話。

今回、キャラメル史上初の時代劇、女性主人公。温井麻耶さん
。殺陣もたくさんあり、女性での頑張りは光った。
「我が名は虹」のじっきーこと実川貴美子さんも大変苦労して殺陣をやっていたと聞いたことがある。
女性があそこまでやるのは、男性側からも応援したくなる。
男性だからか。。。
回を重ねるうちに更なる磨きがかかるでしょう。期待したい。

じっきーこと実川貴美子さん。
お嬢様役はいつもながら、慣れた役どころ。
今回は健気な役で、勝気なところがない。
こういうじっきーもなかなかしおらしくてよかった。


岡田達也さん。
相手役で、まじめな役どころ。
どうなるのか、かなりやきもきさせられた。
ラストは。。。期待できます。もちろん。

次に粟根まことさん。
粟根さんを見るのは、私のキャラメル歴4年なので、初の客演。
実は正月公演の「朧に棲む鬼」で2回観てしまい、うまい役者さんだと感心していたら、なんとこの公演に出るというじゃないですか!これもまた縁だと思ってしまった。
面白いのがいい。あそこまでやっていいのかと言うほど。
キャラメルの役者ではあそこまでやるのは許されないのではという気がする。あえて言えば、上川さんか西川さん辺りでしょうか。
とにかく上手い。大成功のキャストと思う。

岡内喜美子さん、「我が名は虹」の弓を思い出された。
あの時よりも磨きがかかり、上手くなったなあと関心しきり。
坂口さんのぬいを思い出させる、巧みな役。
これも見ものです。

左東広之さんも、路線は地味系。笑。これがまた上手い。
こうゆうやらせたら今一番旬かもしれない。
「クロノス」や「スケボ」での館長誰かも言っていたが、「俺志士」の役に似ていると。。。

大内厚雄さん、この役をやることで大きく成長していくいでしょう。上手かった。でも、あまりギャグの小ネタがなかったのでちょっと寂しい気がした。

三浦剛さん、いい役です。うらやましい。じっきーの相手役ですし。かっこ悪い面も含め、かっこいい役でした。

筒井俊作さん、これは上手かった。すっかり、オヤジでした。
こういう役でもありなんですね。若いのになかなかでした。
いいポジションを築きつつあります。

坂口理恵さん。
上手い、本当に上手い。そして安心して観られる一人ですね。
ちょっと難しい役ですが、いつものように笑いを取れるのはさすがの一言。いい女優さんです。

畑中智之さん。
今回はあまり目立っていない。ラヂオで目立ちすぎたからか。
もう少しらしさ、というか、何かを残して欲しかった気がする。

小多田直樹さん、彼ももう少し何かPRできる見せ場を作って欲しい。
威勢のいいところはわかるが、体操選手らしいのもありではと思う。

久保田晶子さん。
初舞台、おめでとう。
最初誰だろうと思ったりしたが、なかなか堂々としていた。
サボテンでデビューした井上さんも上手かったが、彼女もこれからが期待できそう。

終演後のインタビュータイム。

最初は成井さん、真柴さん、加藤さんでしたが、遅れて、麻耶ちゃん、岡田さんが登場。

今回は写真ばかり撮ってしまい、Q&Aがあまり覚えていない。
麻耶ちゃん、すっぴんでもお綺麗でした。
岡田さんは若い。私と同じ歳とは思えない。
役者はすごいと思った。

さて、この「まつさをな」平日はかなり空いてる日もあるらしい。
ハーフプライスと言って、2750円で観られる日も先週、先々週はあったようだ。

たまに聞くのは、キャラメルのファンでも時代劇は観た事ないと言う人がけっこういるのに驚いたことがある。
現代劇も当然面白いが、私は時代劇もとい幕末劇の方が楽しい。
昨年は還暦の母を連れて、初キャラメルとして「俺志士」に連れて行った。時代劇が多少好きならば、かなり楽しめたようだ。
時代劇なんて。。。という若い年齢の方も敬遠せずに観てみて欲しい。けっこう目からウロコっていう可能性は高い。

人を思う気持ちは、時代劇の方がわかりやすいと、私は思う。

私は最近、「燃えよ剣」を読んだ。ますます幕末に興味を持った。

こんなつたない文章ですが、幕末劇のよさ、キャラメルボックスの面白さを味わいたい人、そして、人を思う気持ち、を感じたい方にはお勧めです。

真っ青な空の下、想う人と一緒に感じて欲しいです。