昼寝子堂

sakupy2006-06-13

昼寝子堂の展示会「日本の夏を楽しむ」
東急東横店西館7階
に行って来ました。

もう、何年前からだろうか、4年くらい前から知っている、猫中心に絵や置物Tシャツ等を作っているアーティストの明石美穂さん。
私はかなり気にっていて、いくつか絵を持っていたりしている。
今回も新作があるということでお邪魔した。

今週末に母が還暦ということもあり、猫好きの母にとちょっとしたものをここで買おうと行ったのだった。
なかなかいいものがあり、買うことが出来た。

猫好きの方、興味ある方は、下記にどうぞ。

昼寝子堂さんのHPはここ↓
http://hiruneko.net/

ちなみに招き猫は

右手あげ・・・・「金招き」
左手あげ・・・・「人招き」
白猫・・・・・・「福を招く」
黒猫・・・・・・「魔除け、厄除け」

だそうです。

写真を元に絵を書いてくれることを始めたようです。頼んでみようかな?2万円〜とのこと。
猫画も招猫の色付けも、天然素材の絵の具で描いている。例えば、グリーンの岩を砕いて絵の具にしている。
Tシャツの絵はは柿渋で描いている。
なかなかエコロジーである。
これは素晴らしい

photo 買ってしまったかわいい猫ちゃん「ひまわり猫」